東京の私立小学校お受験サポート・幼児教育相談|お受験コンサルSAWADA

ブログ(新着情報)

小学校情報フェア開催

2020年2月19日

5・6月に各地で「私立小学校情報フェア」が開催されます。
いろいろな学校の情報を効率良く集める事ができるので、我が子に合う学校を選ぶ時に大変役立ち
ます。
    当日の内容は・・・
●相談ブースで先生方と直接面談できます。
●各小学校パネル展示&小学校資料が用意してあります。
●各私立小学校の制服展示が行われています。

これから志望校を決め学校説明会に出席する前段階として、是非このフェアに参加してみましょう。 

小学校情報フェアの詳細

ノーベル賞学者が40年にわたって追跡調査脳科学との融合でたどりついた衝撃の真実!

2020年2月10日

就学前に教育を受けた子どもは、そうでない子どもたちに比べて、学歴・収入・持ち家比率がいずれも高く、雇用が安定していました。教育にかけるお金や時間つまり投資対効果(コスパ)は年齢が低ければ低いほどいい、ということです。
これは、シカゴ大学のジェームズ・J・ヘックマン教授の追跡調査の結果です。

東京の私立小学校入試準備スケジュール

2020年2月3日

首都圏の多くの小学校受験は秋に行われます。
5~6月:学校説明会
7~9月:願書配布
10月~11月:面接を含め東京都の多くの私立小学校の考査が始まる
12月:国立小学校の考査がスタート(11月末~12月)

塾選びのスケジュール

考査の多くが10月~行われるため、教室のスタート時期は11月が大半で、年中の11月から入試まで約1年間通う事となります。ですから夏頃までに、教室見学や体験等で、塾を決めた方がよいでしょう。
ただ、それぞれの塾・教室ごとに、私立小学校・女子校・国立小学校など得意分野は異なります。 希望の小学校に近い塾や教室の方が情報も豊富なため、塾選びの前にまず、どの小学校を受験するのかを決めておくことが必要です。